エコ作の生産工場を訪ねて

 新潟に住み始めて11年。少々の寒さにはへっちゃらになったつもりだったけど、いやいや、今年の冬は寒い!我が家の暖房は、常に“春の初め”くらいの設定温度なので、外が冷凍庫のように冷える日は、家族みんな分厚い靴下を履き、もこもこのカーディガンを羽織ります。そして毎食温かい料理を囲むのが我が家の冬の過ごし方。

 そんなある日、今回の食材である、フレッシュなお野菜が送られてきました。目にも鮮やかなみずみずしい緑色に、しばしうっとり。

まるでキッチンに初夏が訪れたような気分です。まずはサラダにして、生でシャキシャキといただきました。

 野菜の青い香りと、ほのかな甘味がとても爽やか!それに無農薬だから、生でも安心して食べられるのがうれしい。とはいっても、外はマイナスの気温。サラダのバリエーションを考えるのは、もう少し暖かい日が来るまでのお楽しみにして、今回は火を通したホットなお料理にすることにしましょう。

『豚肉とえびのシュウマイ風』
●豚ひき肉:120g●ブラックタイガー:10尾
● オイスターソース大匙:2●塩、こしょう少々
●グリンローズ:16枚●紹興酒大匙:2

(1) えびは殻を取り、1cmの大きさに切る。
(2) 豚肉、(1)、オイスターソース、塩、こしょうをよく混ぜ合わせ、8等分する。
(3) グリンローズを2枚重ね、(2)をのせ、包む。
(4) 耐熱皿に(3)を並べ、紹興酒をふり、ラップをかけ、7〜8分電子レンジにかける。

 娘はこの春6年生で、学校も私生活もだんだんと忙しくなってきました。以前のように一緒に台所に立つことが、なかなか難しい。けれど、せっかく覚えたお料理の楽しさを、ずっと忘れないで欲しいから、時間を見つけて、少しずつでも一緒に料理するようにしています。この日も学校から帰って、休む間もなくすぐにスタート。

 メニューは『豚肉とえびのシュウマイ風』、『ホタテのクリームペンネ』、『キムチチャーハン』。

シュウマイ風は、葉っぱの大きなグリンローズを。ペンネは歯ざわりのいいフリルアイスを使いました。そしてチャーハンは、それぞれの料理で余った野菜を入れて、使い切りです。生で食べてももちろんおいしいけど、火を通すと一段と甘味が増して、食欲がすすみます。おやつ抜きのお腹ぺこぺこ状態だった娘は、自分で作った料理に満面の笑顔。

ねっ、やっぱり料理って楽しいでしょ?

『ホタテのクリームペンネ』
●ホタテ缶:160g●フリルアイス:1/2パック
● ペンネ:160g●にんにく:1カケ●白ワイン:50cc
●生クリーム:100cc●オリーブ油大匙:2

(1) にんにくはスライスする。フリルアイスはちぎっておく。
(2) フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、香りがでたらホタテを汁ごと入れる。白ワイン、生クリームを加えて少々煮詰める。
(3) フリルアイスを入れて混ぜ、塩で味を整え、ゆでたてのペンネを混ぜ合わせる。
『キムチチャーハン』
●豚ひき肉:80g●キムチ:1/4カップ
●グリーンローズ、フリルアイス:適量
●しょうゆ大匙:1●ごはん茶碗:2杯●ごま油大匙:2
(1) フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったらキムチ、ごはんを入れて炒める。
(2) グリンローズ、フリルアイスを入れてざっと炒め、しょうゆで味を整える。